夢日記 福岡旅行

福岡に行く夢を見た。福岡に実際に行ったことはないので福岡がどんな場所なのかほとんど知識はない。以下に記す夢の内容も実際の福岡とはほとんど関係がないはずである。

 

福岡駅についたのは夕方だった。車窓の景色を思い出せないから地下鉄で来たのだと思う。改札を出た私は今おそらく地上から5階くらいの高さの狭くて殺風景な場所にいる。右手には古い美術館の入り口受付のようなものがあり、土産物(炭酸飲料のほかたぶんお菓子など)が売られているが店員はいない。売店の前を通り過ぎると外に出て大きな橋が続く。それを渡った先に福岡駅のセンタービルがある。

センタービルは先ほどの殺風景な駅とは異なって活気に満ちており人が多い。どんな店があったか思いだせない。センタービルを進んで左から外に出ると綺麗に舗装された歩道があって、その先を6車線くらいある広い道路が私の目の前を横切っている。これが福岡のメインストリートらしい。外にも多くの人がいてにぎやかだった。やや薄暗くなってきてはいるが、まだ街灯がつくほどの暗さではない。

駅ビルを出て左手にずっと進んでいくと狭い道になってきて人もごみごみしてきた。土産物のような古い店が立ち並んでいる。右手に神社のようなものがあって梅の木が生えている。私はそれを太宰府天満宮だと思った。神社にも門限があるのか鉄門が閉まっていて中が見えない。門の中から中を見ると校庭のような場所で紺の学帽学生服を着た少年が遊んでいる。神社だと思っていたのは小学校のようだった。こういう場所をのぞき見しているのは良くないと思って恥ずかしくなった。駅に出てから30分くらい経っている。

私は学生街のような場所にいってそこで安い飯を食べたくなった。九州大学の近くにいけばそれがあるはずである(起きてしばらくして九州大学は熊本にある気がしたがやっぱり福岡にあった)。Googleマップで九大の場所を調べてみたら福岡駅前からJRの駅一つ二つぶん離れた場所にあって歩いて行ける距離ではないなと思った。福岡駅の駅ビル内で安い蕎麦屋か何かに入るのが楽だと思った。

福岡駅に戻る道はなぜか山道のような場所を歩いている。今歩いている場所に木々はなく周囲は赤茶けた土がむき出しになっている。僕はそれを昨年の豪雨災害によるものだろうと思った。山道を進んでいくと杉林のようなものに入っていくようだったがそんな場所を歩いた記憶はない。

結局何も食べず何も買わないまま最初の殺風景な場所に戻ってきている。例の売店の億をのぞき込んでみると張り紙があってここは無人販売所で皆さんの善意に支えられていますというようなことが書いてあった。ここで買わなければ福岡土産は何も持って帰ることができないが別の駅で買えるような気もしたのでそのまま改札に向かっていた。

7時半くらいに目が覚めた。外は雪が積もっている。