1年半ぶりにブログを更新している。

今月から在宅勤務で自分のPCを使い始めた。夏から在宅はやっていたのだが、作業用のパソコンは会社から支給されていた。遊びに使うわけにはいかないし、終業後にもう一度自分ので画面を開くのが億劫でこれ(自分のパソコン)に触ることがほとんどなくなっていた。

在宅中といってもPCに打ちこむ作業は殆どないのだが、立ち上げていると何か文章を書いてみたくなる。

昨日twitterのアカウントを削除した。とりあえず週末までは復活させない。理由は……何だか自分のアカウントを見るのが嫌になった。精神上良くないと感じたのでそうしている。もともとtwitter中毒気味であるのでしばらく離れる日があるのは良いと思われる。

SNSらしく使っているアカウントは二つある。表垢と裏垢になるのか、どっちも削除した。二つのアカウントで人間関係も使用目的もまったく異なるので詮索しないでほしい。

追記:スマホからtwitterのアプリも消した。興味のあるユーザーを見に行くこともやめよう。

最近よく夢を見る。あまり覚えていない。私は夢が好きだ。楽しい夢ばかりじゃないが自分の想像力に希望を持てる。私の中にある知識や記憶の断片が覚醒時には思いもよらないような構造を作り出してくれる。起きているときも夢のような物語が欠けたらいいなと思う。私の現状はそのチャンスかもしれない。