ジャジャーンカラ

ジャジャーンカラ百万遍店に行ってきた。前に通りがかったときは立て看板が店の前にあったがすべて店内にあった。同日昼の強風のためか、例の法的な問題か分からない。
受付でVtuberのようなキャラクターがいて世界観の説明をしており遊園地のようでちょっと楽しい。

学生のサークルボックスを模したような部屋に入った。畳(?)や座椅子が固くて思ったよりくつろげない。漫画とかぬいぐるみとか雰囲気を出すために置かれてるが、カホンが座ったり気の向くままに打ち鳴らせたりして便利だった。

この店のあり方について批判的な意見がいろいろある。
批判する側でも大学内文化を何か崇高で特権的なものにように語る人にはちょっと白けさせられる。搾取的に見られるのは当然で、学生に限らず社会に利益を還元する姿勢を見せたら良いのではと思う。
学生の内輪ノリが好きではないというのはまあ子供だからそんなもんでしょと最近は思うようになった。