『MONOS 猿と呼ばれし者たち』

『MONOS 猿と呼ばれし者たち』を見てきた。

山やジャングルの壮大なロケーション、印象的な音楽などが見所と思うが、話は退屈だった。
「これをこんな風に撮るのか」というような驚きが思ってたよりない。グロテスクだったりショッキングな映像というのもわりと少ないので、そういう意味では見やすいかもしれない。

チラシに載ってたライフルを構えて行進する場面は確かに奇妙で印象に残る。

武器といえば少年たちが武器を玩具のように振り回していることは(まったく悲惨だが)この映画の中では自然であって、むしろ大人が生きるために扱い慣れていなさそうな武器を手に持つ場面が痛ましい。