11月13日

寒い。15時頃になると日差しがもう心もとない。今日は出先に散策スポットが色々あったようだが疲れて頭も回らなかった。
靴のサイズ、あるいは形状が合わず、足の甲の血の巡りが圧迫されている。履きものは上等のスニーカー(ランニングシューズ)に及ばない。
人の部屋を勝手に頭の中で模様替えしている。押入れを書斎にしたら収まりが良い。ちゃぶ台に猫背は健康に悪い。問題は夏場の熱である。天井・壁に断熱材を貼れば凌げるかと思うが如何。
晩は百万遍西の屋台風ラーメン。界隈で犬の鳴き声がけたたましい。ラジオから流れているのか店の周りを散歩しているのか分からない。
昼間に大阪の公園で猫の威厳ある姿を見た。ここらは地域猫がよく管理されているらしい。V字の耳。野良だが丸々としている。短い胴に逞しい四足が生えた黒猫、野牛の様。腰を屈めて飛びかかる構えを見せて思わず息を飲む……前にいる錆猫にジャンプ。生存競走には見えない。馴染みの友達とのじゃれ合いだろう。